撃沈報告
From: Naomas Redogres
Sent: 2015.03.05 23:03
To: SKT Space Exploration Company, 

マジで長いので注意してください

犠牲者:Naomas Redogres(タイフーン海軍仕様*) 

探索拠点近郊のアノマリにおいてコープメンバー2名と共にNPCを狩っていた時の事。
狩り自体は非常に順調で、新調したばかりの戦艦を機嫌良く操作しサーペンティス共を吹き飛ばしていたところ、ローカルにプレイヤーが入ってきました。

すぐさま狩りを中断し近隣のセーフスポットに逃げ込んだのですが、
モバトラをアノマリに置いてきた事に気づき、よせば良いのに取りに戻りプレイヤーに捕まりました。

すぐさま仲間が救援に駆けつけてくれたのですが、敵の増援が出現し、
さらに被害を拡大させる結果となってしまいました。
最終的に、自分を含めて戦艦3隻と救援の方を撃沈されるというとんでもない事態を招く事になりました。


今回の教訓
1、油断してはいけない

戦艦を購入し、NPCを楽に狩れる様になった事で油断をしていました。ここはヌルセクだというのに。
PVEしか想定していない以上プレイヤーとの戦闘は何が何でも絶対に避けるべきでした。
そして何より自分はまだまだ初心者である事を忘れてはいけませんでした。

初心者である以上、ヌルで遭遇戦をやっても勝てない。


2、冷静に判断しなければいけない

明け方近い時間で判断が鈍っていたというのもありますが、

相手の攻撃はドローンメインであったので即座にドローンを撃墜して相手方のDPSを減らすべきでした。
そうすれば時間を稼いで取れる方策も増えたかも知れません。

また、モバトラ惜しさに取りに戻ったのは最大の判断ミスでした。
自分は戦艦を運用しているのであり、撃沈のリスクを取ってまで取りに戻る程の物でもありませんでした。

そして何より、メンバーを巻き添えにしないためにも、あたふたせずに相手に捕まった時点で味方に来ない様伝えるべきでした。
巻き込んだ御3方、本当に申し訳ない。


3、時間帯に気をつけなければいけない

このゲームは海外勢が大半であり、多くの強者達の活動時間はも日本人たちとは12時間程ズレています。

狩りに興じて遅くまで活動したのは失敗でした。社長が普段アドバイスしている、
「恐竜達の足元で生き延びるネズミが我々である」との言葉通り強者達にしてみれば、
活動時間帯がズレているから獲物になっていないだけなのでした。

この活動時間帯がズレているアドバンテージがいかに大きいものなのか、
そしてそれが無くなった時自分がいかに弱いのか、思い知らされました。

今後はその事をきちんと認識して活動しようと思います。
それと少しでも眠気を感じている時に大事な船を動かすのは車と同じくやってはいけない事でした。

最後に
長くなりましたが今回の授業料は本当に高かった。絶対に忘れん(血涙)。

それと同時に、撃沈直後は気落ちして「もう戦艦は買わないっす(泣)」みたいな事言ってましたが、


やっぱり買い直す事にします!

もちろん、今回の教訓を僅かでも無駄にせずに最大限の注意を払って運用する事にしようと思います。


というのも撃沈された事はちょっと眠れないくらい痛恨の極みでありましたが、これはそういう事もあるゲームだし、

何より3人で狩りをしていたあの時間帯は撃沈の悔しさ以上にめっちゃ楽しかったので、お二方、
もしよろしければこれに懲りずにまたラッティングに付き合って下さい。

貴重なお時間を割き、最後までお読みいただきまして有難うございました。
この教訓が皆様の糧になる事を願って