ECM使用にあたっての仕様研究
From: kakashi mirror
Sent: 2013.08.31 16:59
To: SKT Space Exploration Company,

・ECMにも他の兵器と同様に射程距離・最適距離が有る。

・最適距離内でなくとも効果は出るので、安定して相手のロックを外せる最長距離はもう少し遠い。

・ECMは使用開始時点でジャミング成功・失敗の判定が行われる。

・ジャミング中にモジュールを停止するとその瞬間に効果も消える。

・標的が近くなればなるほど使用時判定の成功率が上がる。その上限がおそらく最適距離。

・一回判定に成功すればそのサイクル中は効果が持続する。

以上の仕様を考慮して最適な運用法を考える。



1 判定失敗時のリスク軽減のため、属性は何でもいいので複数のECMが等間隔で起動するように調整する。(例:積んでいるECMが二枚・どちらもサイクル時間が8秒の場合、一つを作動させてから4秒後にもう一つを作動させる。)これが出来るという点で複数積みは有効。起動ECMの数が多いほど判定失敗時のリスクは軽減される。

2 自分の船・スキルを加味した使用最適距離を割り出す。実際に作動させて、一つのECMで安定して相手を縛れる最長距離をみつける。(参考:筆者のブラックバードの場合は55km前後。)また同時に、遠心力の影響も考慮して、使用最適距離を保つためのオービット距離も調べておく。