報告@PANKOYA その3
From: PAN KOYA
Sent: 2013.07.06 18:23
To: SKT Space Exploration Company,

こんにちはー  PAN KOYA  です。

3回目の報告です

タイトル:フィッティング(戦闘編・初歩の前)

さて今回はフィッティングについて書いてみます。
昨日からの付け焼刃なのでまあ忘備録みたいなものですw
間違い・勘違いもあると思うので都度ご指摘お願いします。

フィッティング(FIT)とは艦の装備のことです。
基本的に私は今、戦闘系のミッションをしてるので戦闘でのFITについて話をします。

・攻撃

レーザとかミサイルとかですね。
種類は多いですが基本的に2種類に分けられます。
長距離と短距離兵器になります。
長距離は攻撃力大、短距離は小。
長距離のデメリットは旋回性能が低いので高速の敵に対しては不利になります。短距離は小さいので素早く旋回するので対応できます。また発射速度が長距離<短距離になります
それぞれの国でミサイルがいいとかレーザがいいとか決まってるので(船のボーナス)その辺をちゃんと確認してスキルの取得・装備を進めましょう。

・防御(ダメージコントロール)

防御についてですが、防御は基本的にシールド・アーマに分かれます。
一番下はストラクチャになりますがここまでダメージを受けた時点で逃げるかそのまま潰されるかどちらかになります。
シールド・アーマの両方を最大にできればいいですが、それは基本的にできません。スロットルの数が足りないからです。仮にできたとしても攻撃能力はない船になるでしょう。
どちらを優先すべきかですが、これは船により異なります。船のボーナス特性やミディアム・ローのスロットル数により都度変わります。国によってシールド防御がいい、アーマ防御がいいなど分かれます。(アーマ防御の船のシールドは基本的に飾りです)
シールド・アーマの違いはあれど考え方は共通です。
両方とも回復をさせる装備があります。これで回復をし続け、ダメージより回復が上であれば船は落ちません。
そういう形で組むのが最上です。
補助として、一回の回復量を上げる、回復速度を上げるなどありますがこれらは自分で確認してください。数が多いw。
あと攻撃にも通ずることですが、EM・サーマルなど4種類があります。
船の装備の防御を開いてください。ここに4種類と%があるかと思います。
これは攻撃の属性を表します。
たとえば、EM属性のミサイルで攻撃力が100のがあるとします。これでEN防御が50%の船に攻撃したとするとダメージは100の50%で50になります。0%なら100のダメージが与えれます。この属性をつける装備もあるので話は難しくなります。よってこの属性をどこまで上げれるかが腕の見せ所になります。


・キャパシタ・リグ

船にはキャパシタがあります。電池みたいなもので減れば船の性能に合して回復していきます。船はこのキャパシタを使って攻撃や防御などをします。この管理をすることが実のところ、戦闘のすべてと言っても過言ではありません。キャパシタの回復量を上げたりs、総量をあげたりするユニットがあります。
ここで重要なのがキャパシタの管理です。
例えばキャパシタを大食いするのが、シ-ルド・アーマの回復やアフターバーナなどがあります。
これをずっと使用していると当然キャパシタの回復量より消費量のほうが大きいのでキャパシタはいずれ0になります。0になるとキャパシタを使っている装備はダウンします。
キャパシタの回復後に、また改めて支持をすればまた動きます。
アフターバーナを例にします。
アフターバーナは船の速度を上げる装備で戦闘中はずっとつけっぱなしになります(小さい船は特にそうなります)よってキャパシタの回復の速度を上げるユニットをつけ、消費量<回復量、もしくは=の形に持っていきます。
実はシールド・アーマ・キャパシタは30%程度?まで減ると回復量がぐっと上がります。
これと回復を補助するユニットをつけることにより=に持っていくことができます。
こういった作業がキャパシタの管理であり、FITの醍醐味になります。

次にリグですが、リグは実は一番重要なユニットです。スキルとしては必須になりますので必ず取りましょう。
リグの機能は船の補助になりますが、この補助がなければ船はまともに機能しません。
ジュリーリグ* ですがこれのLv3は船で何かをするのなら必須になるのでなるべく早く取得しましょう。
機能としてはあくまで補助ですが、ミディアム・ローのスロットは初期の船で合して大体5・6程度です。リグのスロット3個を遊ばすのは船の機能の1/3を使わないのと同じになります。
攻撃・防御両方を補助します。

・パワーグリッド・CPU

船に装備を付けるとパワーグリッド・CPUを消費します。(リグはキャリブレーション)この制約の中で装備を選ばなければなりません。だからたとえば戦艦の主砲を駆逐艦につけることはできないということです。この二つは装備を付けるときのみに作用しますので、出港したら関係ありません。
当然、これの性能を上げる装備もあります。

・センサー系

敵のターゲットの阻止やワープの妨害、自分の船の各種センサーの性能アップなどいろいろあります。私もまだそこまで理解してないのでここは自分で調べてくださいw